シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

扶養家族(娘・息子・猫2匹)

息子の大学受験まっただなか。

国立大学2年生の娘の受験も振り返りながら、日記を書いていきます。

 

センターリサーチの結果がでました。

第一志望はB判定とC判定(河合は少し厳しいです)

後期も同じところに出願したいのですが、D判定とE判定です。

後期をA判定のところにした方がいいと高校からのアドバイス。(正しくは高校に来ている河合塾の人のアドバイス)

姉のときにも同じことを言われました。娘のときは、毎日先生から、「難関校は後期がない。難関校を前期で落とした子が、ひとつずつ下の大学に出願するから、君の志望大学に一橋を落ちた子たちが受けにくるんだ。後期は地元国立にしなさい。」と言われ、初めての受験で心配になり、後期は地元国立にしました。

 

息子は、地元国立が第一志望、後期確実なところですと飛行機で飛ばなくてはいけません。だったら、家から通える私立でいいのではないかと思うのです。地方の国立に行って、こちらに帰ってきて就職があるのかな??