シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

国立大学の授業料免除(むぎ家の場合)

授業料免除について教えてほしいとコメントをいただきました。

私の経験した範囲内ですが、書いてみたいと思います。

 

国立大学の免除のことは、先輩ママから教えてもらいました。そちらのお子さんの大学では、全額免除の人は大変少なくほとんどが半額免除らしいと。

早速 娘の志望大学のホームページを見てみると、全額免除と半額免除の割合が70:30と書いてありました。大学によって免除の人数や全額半額の人数比などは違うようです。

 

合格書類の中に授業料免除の説明が入っていたのですが、

申請資格は 家族4人で年収600万円以下と書いてありました。

え!結構収入が高くても申請できるんだ。うちなんか楽々クリアだ!!

 

成績は、入学時は高校で3.5以上 在学中も半分より少し上の成績なら大丈夫そう。

 

年収の基準は、娘の大学では、入力できるエクセルシートがホームページにあり、計算してみると 去年も今年も全額免除の基準を満たしていますが、去年は全額免除・今年は半額免除でした。

基準を満たしていても必ずしも免除になるとは限らないみたいです。大学の予算と免除願を提出している人との家計状況の兼ね合いもあるようです。

 

源泉徴収票・住民票・所得証明書・母子家庭の証明になる書類・兄弟の在学証明書と準備する書類はたくさんあります。

提出の期間がとても短いので、お子さんに提出期間を確認するように言っておいた方がいいですよ。(ホームページでもみられます)

 

参考までに娘の大学では、3年生の前期の免除の書類は 2年生の2月の初めにあります。

ということで むぎ家は 今 免除書類を集めている最中です。

後は源泉徴収票だけ。会社が送ってくるのが遅いんだ〜。

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ