シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

卵巣囊腫は経過観察と傷病手当

先日の子宮がん検診で見つかった卵巣囊腫は、悪性ではないから、自覚症状がないなら4ケ月経過観察しましょう。とのこと。

自覚症状がね、よくわからないんです。

前と違う体調不良 肩こりとかたまに腰痛とか便秘ぎみとかあります。

少しずついろいろあります。でもこれが 膿腫が原因なのか加齢(更年期)が原因なのかが判断できないんですよね。

ってことは 自覚症状なしでいいのでしょうか??

 

職場の人(部署が違うからほとんど顔を合わせない)が、1月に子宮と卵巣の摘出手術を受けていたと教えてくれました。

彼女は 完璧に痛みをコントロールしてもらえたので、想像したよりはずっと痛くなくて回復も早かったらしいんです。

少し安心したけれど、やっぱり 手術は怖いな。

 

それから教えてもらったのが、健康保険の傷病手当。

4日以上就業できない時は、給料の60%が支給してもらえるみたい。12日間くらい支給してもらえると喜んでいました。

 

そこで調べてみました。母子家庭の我が家は 私の収入が途絶えるとたちまち困りますから。

でも、国民健康保険は支給されないんです。

彼女は、協会けんぽに入っています。私と雇用形態が違うのです。

 

国民健康保険は 高いし制度もよくないな〜。

次は 会社に健康保険があるところに勤めたいと切実に思いました。

 

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ