シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

4月からの家計・通信費の見直し

今月から 家計を引き締めていかなければ いけません。

今月から遺族年金をもらえない。

8万円減は大きいです。

 

新聞をやめたし、換気扇のフィルターの交換月に600円ですがやめました。

他に削ることができるのは・・・・通信費でしょうか。

ちょうど来月が 子供達のスマホの更新月です。

乗り換えた方がいいのか?

格安スマホにすべき?

 

スマホ2台とガラケー1台と光回線で18000円くらいなんだけど、来月からは21500円くらいにあがると思う。ちょうど新聞とダスキンを足したくらいだね。

 

娘が大学生になるときに ほぼスマホってのがでてきて あれでいいのでは?と思ったけれど とにかく家が田舎なので新しい通信システムは つながらなかったらと心配。

それに通信システムは 安いと思って契約すると 2年間解約できなかったり解約金を取られたりで、慎重に選んでいるうちに どんどん状況が変わってしまう。

 

娘が寮に入ることになって 部屋にネット回線をひかなくちゃいけないとなった。

もう寮専用の業者が入っていて みんなその回線を引いてる。

同室の先輩が 私のをつないだら と言ってくれたけど、よく調べたらパソコン毎に登録するタイプの契約で娘のパソコンにつないでも通信できないようだ。

じゃあ 生協のWiMAXかな?

その時は GMOインターネットの株を持っていて(これもプロバイダー代を株主優待で無料にするため。高くなる前に売ってしまった。株には向いていないです)

株主優待WiMAXがあったから、それが一番安いかな? 

ぐずぐず迷っているうち iPhoneテザリングと大学の情報センターで何とかなりそうとわかった。

テザリングオプションは2年間無料!!やった!!!無駄なお金を払わないですんだ。

早くしないと無駄なお金を払い続けることになるかもしれないけれど、よく調べることも大切だと思う。

 

そのテザリングオプションやら毎月割りとやらが今月からなくなり、それからアップルケアは払わなくてもよくなり、たぶん3500円くらい通信費が高くなる。

真剣に調べなくては。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

シングルママブログランキング