シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

大学に納得していない息子の友達

中学が同じで別の高校へ行った息子の友達

 

偏差値ではひとつ上の高校に行きましたが

実は 高校入試の点数は息子の方が上でした。

(息子は内申点が低かったので、ひとつ上は担任に反対されたんですよね。本人も入学した高校が第一志望でしたし。)

高校に入ってからも たまに会ってた仲のよい友人です。

 

大学も ひとつふたつ上の難関国立を目指していた彼は、前期残念で 後期で息子の第一志望大学に入学しました。

 

先日 息子が話していました。

「あいつ いいやつなんだけどさ。うちの大学ていうか 大学の人のことをレベルが下みたいに バカにするようなこと言うんだよね。なんかさ、結果自分も同じとこしか受かってないんだから、同じ穴の狢じゃね?って思うんだよね。そりゃあ 高校ではたくさん勉強したのかもしれないけどさ〜。大学院まで行って大学教授になるとか言ってるしさ。大学院は違うとこいけば最終学歴がかわるからみたいなんだよね。難関大学じゃあないけどさ、あんな言い方ないよ。誰でも入れる訳じゃないんだしさ。」

 

あ〜 自分に折り合いつけられないんだな。

オレのいる場所じゃないとか思っているんだろうね。

せっかく入学したんだもの。

うまく折り合いつけて頑張っていってほしいな。

 

東大に院から入ると「あの人は 院からだから・・・」て言われるらしいよ。

自分の気持ちが変わらなければ、どこまで行っても同じだと思う。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

シングルママブログランキング