シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

娘の就職お金の決め事(奨学金返済とか、食費とか)

明日は娘の入社式。

まずは、お金の心配がずいぶん減りました。

肩の荷が下りるのを実感。

 

さて、昨日は娘とおかねの決め事をしました。

食費もろもろで 月に3万2千円入れてくれます。

私も 同じように出して まずは、共同生活者のようにやってみることに。

 

それから奨学金

娘と息子二人の保証人を 同じ人にお願いしているので、少しでも早く保証を外したい。

だから、私が娘に貸して、毎月返してもらう形にします。

寮に入っていましたが、自宅通学の45000円を月々借りていました。

娘は、90万円使ってました。

 

さてさて、手続き、

  ①娘、事務手続きポータルサイトより 一括返済の申し込み。

  ②振込票か引き落としか選べる。二人とも銀行に行く時間がないし、振込手数料が

   もったいないので”引き落とし”に。

  ③私のネットバンキング(もちろん手数料無料の口座)から娘の口座に振り込み

  ④4月に引き落とされて返済完了

  ⑤書類が来たら 保証人の方に娘から必ず連絡させる

  ⑥娘 月々1万 ボーナス5万 三年半 私に返済 で終了予定です。

 

いや~ 今の世の中 お金のやり取りってあっけなくてびっくりです。

 

 

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

シングルママブログランキング

にほんブログ村 シングルマザー育児