シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

進路指導説明会で聞いた受験と就職のこと

息子の高校の進路指導説明会は、最近の受験動向とか 

難関大学に受かるにはどうしたらいいかの話はほとんどなく、

「よく考えないで指定校推薦を受けてはいけない」と言うお話がメインでした。

 

よく考えないで、一般入試では入れそうもない大学の指定校推薦が高校にきているからと飛びつくと

・大学での勉強についていけない

・学部のことをよく調べていないから勉強に意欲がわかない

そして

・就職のときに不利になる  というのです。

 

ココ最近よくあるそうなのですが、

推薦で大学に入学した子が 就職のときに高校の成績証明を提出させられているそうなんです。

面接のときも 一般入試で入った子には大学を選んだ理由を詳しく聞かないのに 推薦で入った子には 細かく質問するそうで、推薦の子は苦労していない、勉強すべき時にしていないと 企業が考えていろいろ突っ込んで質問してくるのだというお話でした。

 

一般的には 推薦でも何でも入学してしまえば一緒だなんて聞くんですけれどね。

でも今は 一般入試を選んでしまった今は、先生の話を信じて この苦労は無駄にならないと思いたいです。

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ