シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

なかなか合格がでなかった私立大学一般入試

今日は 息子の私立入試初日。

今週 全部で3日あります。

 

娘は、4つの私立大学一般入試を受けました。

そんなに 受けなくてもいいのに(お!お金が・・・)と思ったのですが、娘が 塾に行かずに勉強を頑張った、だから受けさせてほしい。と言うのです。

 

MARCHのうちの4つ。

一番偏差値の低いところともうひとつくらいは受かると思っていたのです。

でも・・・

 

一番偏差値の低いところ 不合格

就職力ランキング1位のところ 不合格

 

しばらく置いて 1日に2つ合格発表がありました。

午前中 偏差値2番目に低く 問題も簡単だった大学 不合格

午後 

一番偏差値の高い大学。無理かもしれないけどどうしても受けたいと言った大学しか残っていません。

それまでは、娘と一緒に確認したり、娘が確認して連絡してきたりだったのですが、

心配で心配で インターネットで確認してしまいました。

 

 

 

合格  ・・・よかった

すぐに娘から泣きながら電話がありました。

 

有名大学は、受験する人数がとても多い。

そして、私立の一般入試は、いろいろなパターンがあり ひとつの入試の合格人数が少ないのです。

おまけに、偏差値が2番目に低かった大学は、郊外のキャンパスから都心キャンパスに移ることが決まっていて 受験生が増えました。

また、娘は国立の2次の練習にと 国語・英語・数学で受験したのですが、文系で数学で受けてくる子は、数学がかなり得意な子が多かったのだと思います。

偏差値だけでなく、受験科目や受験パターン・他の受験生の動向まで考えなくてはいけないなんて、本当に難しい。

塾に行っていなかった我が家は 完全に情報不足でした。

 

息子の受験にはどんなドラマがあるかしら。

こちらの筋書き通りにいってくれればいいな。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ