シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

オープンキャンパスで母は・・・私立大学1

オープンキャンパスは 私も行きました。

娘のオープンキャンパスはがっつり一緒に。

息子の時は 息子が友達と合流はするが これまた一緒に。

 

特に私立大学ね。そのお金の価値があるのか。教育内容とか、設備とか。自分の目で見ておきたいと思いました。

教育内容なんかよく理解できないかもね〜と思いましたが、なんとな〜くですが理解できましたよ。

見に行くと ピンときたり、どうもピンとこなかったり、自分の目で見ることは、大切だと思いました。

超マンモス大学で都心でピカピカのオフイスのような大学。

大きくて広いキャンパスなんだけどどうも高校が大きくなったような雰囲気の大学。

都心のおしゃれなキャンパス。

郊外ののんびりしたキャンパス。

家からの通いやすさもわかります。

娘の時は ツタの絡まる素敵なキャンパスに 親子で惚れ込んでしまいました。

また、模擬授業もわかりやすく、カリキュラムも魅力的。

「ココに行きたい!」「(国立がダメだったら)ココに行かせたい!」と二人で大ハシャギ。

給付の奨学金がまあまあ数があったのも安心しました。

お金持ちの子が来そうな雰囲気のキャンパス。奨学金を申請する人なんで少ないんじゃないの?なんて 都合良く楽観的に考えました。

 

その気持ちがよかったのか、娘はその大学に合格。

私も 悔しいけど、ほんとは嫌だけれど、あ〜もったいないけれど、あの大学のレンガのひとつになってくれるのならばとまあまあしぶしぶ納得して、入学金を払い込むことができました。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

シングルママブログランキング

にほんブログ村 シングルマザー育児