シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

オープンキャンパスで母は・・・私立大学2

息子は 私立のオープンキャンパスになかなか行かなかった。

私立本命の大学はとっくに決まっているのに、なかなか行かないのはなぜなんだろう??

秋の学園祭の時に願書をもらいがてら、キャンパスを見に行きました。

 

ちょっと 知名度が低い大学で、語学教育では実績がありますが、私は まあ悪くないかな〜位の印象でした。

 

でも、行ってみたら うちからすごく通いやすいんです。

乗り換えが1回だし、乗り換える私鉄は本数も多いし 駅から徒歩5分だし。

住所から勝手なイメージで もっと遠いと思っていたので、驚きました。

近いので 交通費も高くない。

総合大学ではないのでもっと小さい大学かと思っていたけれど 規模もぼちぼち。

いいんじゃない?

何と言っても気に入ったのが 大学独自奨学金の採用人数の多さ。

新入生の17人に1人が大学の給付奨学金をもらっているらしい。

こんなに採用人数が多いなら、うちはたぶん 採用される。

うん いい大学だ。

 

合格して 困っている学生の奨学金になるのならと 自分を納得させて入学金を払うことができました。

 

私立の入学金は 入学しなければ 寄付みたいな感覚。しかも行かない大学への寄付(まあ入学を約束してくれたんだものね。払わなくちゃいけない理屈はわかってはいます)。

国立一本は、無駄金をはらわなくてもいいし、潔くてかっこいい。

我が家は そこまで思い切れなかった。思い切れなかった自分がいけないのに ずーっと私立の入学金のことをもったいなかったと思っている。あのお金(2人分)があったら3ケ月は暮らせたんだもの。高校は払わなくてもいいのになー。このシステム 何とかならないんでしょうか?

最高裁の判決で入学金は返さなくてもよいとでているから 覆らないか〜

入学金と前期授業料が返ってこなかった時もあったんですね。最高裁の判決は2006年、結構最近のことなんて驚きです。

半年以上暮らせるお金が返ってこないなら〜 

うちは 私立は受けさせられなかったですね。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

シングルママブログランキング

にほんブログ村 シングルマザー育児