シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

大学受験の知らなかったこと3

娘が 高校で聞いてきたのです、

「国立目指す子もだいたい私立を7〜8校受けるんだって〜」

 

7〜8校??

1〜2校の間違いじゃあないの?

「難関校1〜2、実力相当3〜4、滑り止め2くらいは、受けるみたいだよ。」

 

単純に計算すると 35000×8だと280000円

センターや国立の前後期とあわせると 30万円超えるじゃない!!!!

 

娘は 考えて5校受験しました。 センター利用も使ったので、15万くらいでした。

これに私立の入学金 25万円(涙)

入学金は、納入期限を調べまくって考えて考えて とにかく1回しか払わなくてもいいように予定を立てました。

 

浪人しないように受験するのにこんなにお金がかかるなんて知りませんでした。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

シングルママブログランキング