シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

子供達はおじいちゃんの家へ

子供達は おじいちゃんのところへ二人で出かけました。

小さい頃よく二人で新幹線で行ったな〜

たぶん 中学生になってからは行っていないのではないかしら。

中学校は 部活が忙しかったから。

 

母は、整体に行ってきました。

1日には 丸亀製麺で晩ご飯。

毎月1日は 釜揚げうどんが半額なんですって!ラッキーでした。小さいお子さん連れの親子が多かったです。

 

昔は自分の実家も子供だけで行かせていました。

パートをしていたこともありますが、お金がなかったから。

主人は 毎週でかけたい人で ちょこちょこ出かけると レジャー費もバカになりませんでした。

お金がないから家族で行けないと言ったら 友達とさっさと出かけて行ったこともありました。でも、ガソリン代と高速代カード払い。結局家計からでるのなら 一緒に行ったた方がいいといつもつき合っていました。

 

今ならわかるんです。

お金がなかったのは 無駄使いをしていたから。

休日の朝 自分の行きたいところを調べて 急に「出かけるぞ〜」と言い出す。

家事はできない。長距離に子供がぐずる。お金はかかる。

でかければまあ楽しくないこともないけれど・・・

そんなに毎週でかけられないよ。

ひとりで出かけるならお小遣いの範囲でね。となんで言えなかったのかな。

 

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

シングルママブログランキング