シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

大学受験の知らなかったこと2

娘の大学受験の時まで センター試験利用入試が17000円もするなんて知りませんでした。

だって、新しく試験をする訳でなく センター試験の結果で判断するだけなのに・・・

それなりの手間はかかると思いますが、17000円は高くないですか?

しかも 定員がすごく少ないんです。

だから、自分の実力相当の大学では合格できない。

でも、国立大学を目指していて私立対策ができていない場合は、センター試験で点数が取れれば、引っかかることもあるかもしれないので、期待してしまう。

これが、35000円なら高すぎると出願しないのですが、17000円ならもしかして可能性があるのなら・・・と出願してしまう絶妙な金額です。

娘のときには 無駄なお金は絶対使わないと思って センター利用はひとつしか出願しませんでしたが、息子のときにはダメ元の出願も合わせて 3つセンター利用入試に出願しました。だって昨年は実力相当以上大学のセンター利用を取れた先輩が多かったって 息子が高校で聞いてきたんです。

 

娘・息子 子供二人の大学受験が終わっても 費用対効果の高い出願方法は知ることができませんでした。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

シングルママブログランキング