シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

大学受験の知らなかったこと1

娘が出願するまで 国立の前期と後期を同じ時に出願すると知りませんでした。

前期がダメだったら 結果をふまえて後期を出願していいのだと思っていました。

県立高校の入試は 出願後倍率を見て志願変更ができたので、同じように考えていました。

あの時期での後期出願はものすごく悩みますよね。

うちは 高校で後期は前期よりも下げなくてはいけないと言われてもどうしてもピンときませんでした。(高校でというか 高校に来ている予備校の人が言ってるんですよね。)

前期試験を受けてからなら 自分の実力が届いていたのかどうかの実感が持てるので、納得して後期出願できると思うんですよね。

前期の試験から合格発表までも結構期間があるので その間にも後期が正解だったか、今からでも変更できないかと気になります。

 後期をあんなに早く出願するなんて高3の夏まで知りませんでした。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

シングルママブログランキング