シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

息子の友達の進路の覚書

6人の18歳 それぞの進路を何度聞いても忘れてしまう私の覚書。

 

高校で成績トップの友人は

難関国立大学の推薦試験を受けて 見事合格。

高校の先生になるのが夢だそうです。

 

2年生から転校してきた友人は海外育ちで英語が話せます。

私立の難関大学を目指して、いろいろな入試パターンで受験していました。

marchのひとつに進学することにしたそうです。

 

夏には専門学校に入ると言っていた友人。

親に勧められて 県内の私立大学をAO入試で受験。

お家が商売をやっているので 経営を勉強するんだそうです。

通いやすいからで選んだ大学では、給付奨学生に選ばれたそう。

 

入りたい学部が決まっていた友人は、いろいろな大学を調べて◎◎学部と学部名に入っていなくても、入ってからのコース分けで専門的に勉強できることがわかり、家から通える都内の私立大学に進学します。

 

浪人を選んだ友人は 予備校も決め 勉強を頑張るとちょっと張り切りすぎているのを他の友達が心配しています。

 

うちの息子は 地元国立大学へ進学。英語とスペイン語を勉強したいと言っています。

 

4年後は みんなどんな進路を選んでいるのでしょう。

楽しみであり やっぱり少し心配です。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

シングルママブログランキング