シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

お金に困ってない?

離れて暮らす親戚から電話があり話をしていて

「お金に困ってない?」と聞かれました。

大学生が二人のシングル家庭ですもの そう思われて仕方ないかな。

 

お金はたくさん持ってはいないですが、困ってはいません。

 

シングルになる前はいつもお金に困っていました。

いつもお金がなかった。お金をコントロールできなかった。

シングルになってすぐも お金のことが不安で不安で仕方がなかった。

 

ここまでなんとかやってきて思うんです、自分が本当に必要だと思うことにはきちんとお金を使い それ以外のことにはお金を使わない。他の人のことは気にしない。自分が一番大切だと思うことにお金を使えば自分の心も満たされて、人のことも気にならない。自分の基準を持つことが大切なんだって。

 

同じ言葉を言われて

「お金もないのに大学に二人も行かせるなんて贅沢じゃない?」と暗に言われていると受け取る人もいるかもしれない。でもたとえそう思われていても私は構わないと思う。

子供達は受験勉強をして 私は受験のことを勉強して 我が家の収入でも大学生活を送れるように頑張ってきた。これから4年間も頑張っていく。だから贅沢でも何でもない。と自信を持って言える。

 

必要がないと思ったので 今月から新聞をやめました。でも、来年は娘が就活生になるので日経新聞を取るつもりです。

最近は油を使った料理をあまりしなくなったので ずっと利用していた換気扇のフィルターの定期交換サービスをやめました。

子供が大きくなり家族での旅行は行かなくなったので 年に1度友達と旅行に行くようになりました。

お金がある家は私立大学に行かせればいいと思うし 我が家に私立大学は贅沢だと思います。

子供が国立大学に入ったので、奨学金は学費に使わなくてもよくなり、留学に使うことができます。これは、贅沢だとは思いません。

 

お金には困っていません。 

 

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

シングルママブログランキング