シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

ブログを書くわけ

シングルになりたてのころ このまま生活していけるか心配でした。

そのころ いつもいろいろな方のブログで勉強していました。

私と同じぐらいの年収でも 生活して貯金もしていらっしゃる方ばかりでした。

 

なんとか生活のめども立ち 子供の大学受験のことを考えるようになりました。

そして またブログで勉強です。

シングルマザーでもお子さんを大学に行かせていらっしゃる方は大勢いらっしゃいました。

 

 お子さん一人 私立大学 都会で一人暮らしの方や

 奨学金を2種の目一杯まで借りていますという方

 学費は 別れた旦那が出してくれます とう方 

 ダブルワークをしていますという方

みなさん本当に頑張っていらっしゃいます。

 

でも、私がこのとき理想としていたのは、子供2人 国立大学 奨学金は借りてもらうけれどできれば学費免除を受けて子供の負担を少なくしてやりたい。といったものでした。

 

そのための知りたい情報で、具体的なものがありませんでした。

 

息子の大学受験の不安を吐き出すことと 受験のお金について記録することで始めたブログですが、今は理想が現実になりあの時知りたかったことでわかったことを書いておきたいと思っています。

 

もちろん誰かに聞いてもらいたい気持ちもあります。

私の子供 いい子でしょ?

私たち親子 頑張ってるでしょ? って。

 

身近な人にはお話しできませんもの。

お金が関係していることは 絶対話さないと決めています。

私たちの努力は見ていただけず、ううん 理解は示してもそれでもやっぱりただただよかったねとは言ってもらえないものなんです。

人のことは気にしないと決めているのに 親子で必死に頑張ったんですもの少しは誰かに心から認めてもらいたいって思うんです。勝手ですね。

 

閉じてしまいましたが 応援コメントはとてもとても嬉しかったです。

どこかにわかってくれた人がいる そう知ることができてほんとうによかった。

だから、これからも、少しずつ私の体験談を書いていきます。

特に免除のことはタイトルにはつけずこそっと書いていきますのでお見逃しなく・・・

 

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

シングルママブログランキング

にほんブログ村 シングルマザー育児