シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

私立第一志望の結果

今日は お休みがもらえました。

 

私立の結果は 残りチャレンジ大学を残すのみ。

 

私立の実質の第一志望は、2学部 4パターンの入試を受けました。

個別入試で1つ

全学部で2つ

センター利用で 1つ

これで 受験料は、全学部の2つ目が割引がきいても 10万円と少し です。

 

 

 

結果 全学部の 2つの学科に合格しました。

とりあえず 一安心。

 

娘は いろいろな大学の個別入試しか受けず、苦戦したので、息子は大学をしぼって試験パターンを増やしました。個別が残念だったので、この作戦は成功でした。

でも、ひとつの大学の受験料に十万以上かかるのは、痛いです。

息子も悪いと思ったようで、「減らす?」って言いました。

「お母さんはね。生活費は節約しても、受験料はケチらないよ。大学受験はこの時期にしかないんだから、後で受けておけばよかったと思っても受けられないんだから。受けたい大学は全部受けなさい。」

 

大学受験で親のできることは 健康管理とお金の準備だけです。

 

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ