シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

シングルママのさいふ(むぎ家 3年前高校生貸与奨学金)

息子が中学校で「あしなが育英会」の案内をもらってきました。

父親が亡くなっている子は、成績に関係なく 毎月25000円を貸してくれる、毎年1回奨学生のキャンプがあると書いてありました。

 

高校は県立高校なら授業料はかかりません。年間で10万くらい納入金が必要なのと制服等の準備金が必要ですが、それはこの1年間生活してみてなんとか工面できそうだと思いました。

 

でも、息子の大学受験のためのお金まで貯金できるか自信がなかったので、あしなが奨学金を借りることにしました。この奨学金を使わないでおけば 90万円になります。これを受験料や入学金・最初の授業料にあてるつもりで貯金しておきました。

 

あしなが奨学金は、成績が関係ないことと保証人を立てなくていいのが魅力です。

死別でない方はあしながは借りられないですが、各都道府県にも高校生用貸与奨学金があると思うので探してみてください。

 

大学受験のためのお金や入学金は 大学生になってからの奨学金では間に合わないので、早めに準備しておくことが大切ですよ。

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ