シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

シングルママのおさいふ(むぎ家2年前 転職)

職場に出入りしている方から、うちで今度やめる人がいるんだけどこない?

と声をかけられました。

 

後日 詳しく話を聞くと

3年契約の契約社員・収入は月に8万円増える。

ボーナスはない。

仕事は 2月から3月がすごく忙しい(今!です!)

社会保険には加入できない。

仕事内容はほとんど変わらない(事務)。

 

そのときは パートでも社会保険に入れていたので、悩みました。

ずっと 正社員になれないかと 求人情報を探しているがなかなか見つからない現状。

3年間収入が増えても 3年後 今より年を取ってしまって 正社員はもっと難しくなる。3年後 仕事があるかもわからない。

でも、今だってパートだからいつ解雇されるかわからない。

 

 

お話をお受けすることにしました。

私の仕事ぶりを評価していただいたことが何より嬉しかったので。

 

 

収入は増えました。

でも、国民健康保険は、高いですね。扶養家族がいればその分加算されます。

うちの市は家があるとその分も加算されます。

前年度の収入で計算されるので 健康保険料は 昨年度が16万今年が22万。

年金も約18万。

おまけに 娘の大学の授業料免除が 全額から半額へ。

 

いろいろ計算してみたら、手取りで増えたのは月に25000円ほどです。

 

そしてそして 娘が18歳になり 遺族年金が月に20000円減額。

結局 月収は5000円しか増えなかった。

でも、収入が減らなかったのだから、よかったのかな。

 

払うべきお金を払えるようになった自分をほめて 頑張るしかないんですよね。

働くことは好きなんですもの。

 

 

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ