シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

シングルママのおさいふ(むぎの友達1)

私より先に死別シングルになった友人がいる。

15年くらい前かな。

 

友人は、社内結婚だったので、会社から正社員で戻ってこないかと言ってもらった。

大手企業なので、今は中小企業のお父さんくらいの収入はあるみたい。

 

私とは全然違う。

シングルママのおさいふもいろいろですね。

 

シングルになって4年 私自身が一番かわったなと思うことは、

人をうらやましく思わなくなったこと。

 

羨んだり妬んだりしてもどうにもならない。

お金がたくさんあって、旅行に行っておいしい物食べて、子供にいい先生を付けて、本をたくさん買って、行きたい学校に行かせてあげる。

たしかにいい生活。

 

お金がなくても、旅行に行けなくても、料理を工夫して、子供は自分で勉強して、図書館で本を借り、いろいろな制度を調べてしたい勉強ができる場所を探す。

それもいいと思う。

 

結婚していた頃は、人並みに人並みにといつも考えていた。

人並みよりいい生活の人はうらやましかったし、妬ましかった。

私も もっと収入のいい人と結婚していたら。

子供だって もっとたくさん習い事をさせて才能を見つけてあげたい。

もっと いい場所に住みたい。

家族で海外旅行だって行ってみたい・・・。

 

今は、多くは望みません。

あきらめているのとも少し違うんです。

自分の力で 生きていけることを 幸せに感じています。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ