シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

私が悪いのかな

免除結果の日記にコメントをいただきました。

母子家庭だから得をしていると感じていらっしゃると受け取れました。

 

高校生の子のカテゴリーは、卒業します。

シングルマザーに読んでいただきたい日記ですから、シングルマザー向けのランキングにしますね。

 

身近な人に悪く思われないよう 実生活では免除のことは子供の祖父や祖母、シングルマザーやうんと人生の先輩で信用できる方にしか話しません。

なのに ブログに書いている私が悪いのでしょう。

読んでくださる方もいろいろな方がいらっしゃいます。

 

同じくらいの子供を持ってる友人(昔からの友人で本当に私のことを心配してくれています)に娘の免除や給付奨学金の話をしました。話しの中で、私にとってはよかったと思ってくれてはいるでもそうはいってもやっぱりおもしろくない感じが伝わってきました。

仕方がないのだと思います。

 

主人が亡くなり パートで収入が12万くらいの時、同じパート仲間が、住民税や所得税が引かれないのをずるいと言いました。

そのことだけを考えると少し得しているのかもしれません。

でも、同じ収入で 子供二人を育てているのです。

同じ人が 私じゃないシングルマザーに この収入でどうやって暮らしているの?と聞いていました。

自分と違う環境の人のことは 想像できないのかもしれません。

だから 仕方がないのだと思います。

 

きっと誰も悪くなく みんな一生懸命生きているのだと感じます。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

シングルママブログランキング

にほんブログ村 シングルマザー育児