シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

大学から郵便届く

大学から 免除結果の郵便が届きました。

 

今回も免除していただけました。

本当にありがたいです。

過去記事で私の年収は推測できるかと思います。

うちの子の大学(国立)は 年収の規定で母子家庭で有利になる条件は、控除額が30万円増えます。

成績要件は、少し優遇してくれます。

でも、うちの子供達は、普通の成績要件も十分満たしています。

だって、特別に成績優秀じゃあなくても免除してもらえるんです。

普通にきちんと単位を取っていれば・・・

母子家庭だから 免除してもらえるわけではありません。

年収と成績とで判断されます。家族の人数も関係してきます。兄弟が高校生か大学生か大学は自宅から通っているのか自宅外なのかも関係します。

そして、大学によって規定は違います。

よくよく調べてください。

ただ、私が調べた国立大学(関東)の成績規定は、 全部普通より少し上くらいでよかったですよ。

そして、母子家庭の収入は少ないので、免除規定条件を満たす家庭は多いかと思います。

勉強したかったら、させてあげたかったら、あきらめないで親子でがんばりましょう。 

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

シングルママブログランキング

にほんブログ村 シングルマザー育児