シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

授業料免除にはやっぱり昇給しなくてよかったんだ

4月から遡りで昇給すると思っていたのが、契約終了の4月からしか昇給しないことがわかり、がっかりしていた私。

昇給しても 免除してもらっていた年金を払い 確定申告すればいいから~と思っていたのですが・・・

 

今年の4月から転職した私は、次の免除申請も 職場に所得証明書を出してもらわなければいけません。

で、3月に証明書を出してもらったとしたら、免除規定を満たすかと計算してみました。

ギリ 規定内でした。

あと5000円で 免除してもらえなくなります。

 

遡って昇給していたら 2万円オーバーで免除していただけないところでした。

月給なので 仕事時間を減らいして調整することもできないし。

運がいいのかな?

恵まれていますね。

子供が頑張ってくれていること。

前よりもお給料のいい仕事につけたこと。

ストレスで 円形脱毛症にはなりましたが、いいこともありました。

髪の毛もそのうち生えてくるでしょう。

今年も 無事に一年過ごすことができました。

感謝。感謝。

 

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

シングルママブログランキング

にほんブログ村 シングルマザー育児