シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

もう後期の免除提出時期です。

授業料免除の後期分の提出が終わりました。

今回は 転職をしていたので、会社から年収見込み証明書を出していただかなければいけません。

 

娘の時 今までの給与とボーナスの年見込み額を記入してください。とお願いすると、

ボーナス支給予定 4か月分と記入されていた。

6月のボーナスは入社間もなかったので、1月分でした。ってことは4か月分にはなりません。しかも、私は扶養手当を2万7千円もいただいているのですが、それは、ボーナスには反映されません。ってことは 年収で30万円弱の違いが出てきます。実際の収入より多い金額で申請するなんて信じられない!!

チッツ!人事使えない。

よく見たら 給与三か月分の明細書とボーナス金額は本人の申立書でもよかったので、6月のボーナスの明細も添えて自分で作成しました。

 

次に息子の大学の様式で 年収証明書を申請すると、非課税交通費を含めた金額を記入してあります。

チッツ!人事使えない。

私は、遠距離通勤のため交通費をたくさんもらっています。

これじゃあ 免除規定をオーバーしちゃうじゃない。

で、再申請で新しく課税年収のみ表記してもらいました。

授業料の免除が通るか通らないかは、我が家の一大事。通らない書類なんかいりません。

まあ、ほかの社員さんは高給取りで こんな書類に必死になる人はいないのでしょうね。

 

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

シングルママブログランキング

にほんブログ村 シングルマザー育児