シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

卵巣のう腫入院・通院のお金と医療保険

今回の体調不良でかかったお金

通院 56560円(CT×1回 MRI×2回 レントゲン×1回 診断書1通含む)

入院1回目 66700円(13日)

入院2回目 63580円(10日手術あり)

合計 186840円

 

パジャマ・下着・腹帯 他雑費

約 28000円

 

支出合計 214840円

(下着やパジャマの7000円は今後も使えるからと食費15000円は入院してなくても食べる訳だから、厳密には入院の支出ではないかも)

 

医療保険 が ほぼ 同じぐらい支給されました。

 

トントン と言いたいところですが、欠勤5日分の収入不足分だけマイナスです。

 

私の医療保険は、入院日額5000円のもの。

入ったのが 一昨年で 年間の保険料が約3万円なので、今のところとても役に立った保険と言えます。

病気になっちゃったし もう他の保険に入りづらいからこの保険を大切にしていくしかないな〜。

 

入る時に いろいろ調べて 女性用保険じゃない方にしたんだけど、こうなってみると女性保険にしておいたら入院で10000円でるから 収入不足分を補ってプラスだったなとちょっと損した気分。

確か、保険料は年間2000円くらいしか違わなかった。

でもね、子供も生み終わったし、生理困難や不順もなく、まさか 卵巣の病気で2回も入院するとは思わなかったの。

私が検討した女性保険は ガンの入院でも入院日額が2倍のもので、女性用じゃない物は生活習慣病の入院限度日数が多かったんですよね。

両親とも高血圧・母は糖尿病、生活習慣病の方が心配でした。

 

今回は 2回も入院したから、女性用にしておいたら プラスになる計算だけど、1回の入院だったら、特約保険料とプラスマイナス ゼロです。

保険ってうまくできてますね。

手術して悪いところを取ってしまえば、女性特有の病気のリスクは減る訳だしね。

 

今年から 私の年収の高額医療費限度額が、23000円下がって 支出が46000円少なくて済んだのは ほんとうにラッキーでした。

昨年 病気してたら 46000円マイナス?

いやいや 昨年は 母子家庭の医療費控除で無料だったんだ。

制度が変わっていなければ、トータル約10万の持ち出し。

本当に 助かりました。

 

入院は 思ったよりも高額にならないし、医療保険の対象。

私の場合、検査費が嵩んで通院費が高かったです。高額医療費が使える金額にはひと月では、なかなかいかない。おまけに通院は、医療保険の対象ではない。

体調不良のとき 最初から婦人科に行けばよかったのかな。

最初の体調不良で緊急手術だったら、入院1回ですんだし、こんなに検査しなくてすんだんですよね。熱はでていたけど、痛みがソンナになかったからな。もっと痛がっとけばよかったのかも。

でも 卵巣以外悪くないのもわかったし、健康診断を受けたと思えば何万円もかかるし、なんだかんだで 持ち出しゼロってところかもしれません。

 

保険の内容については、今後どんな病気になるかならないかもわからないから、とりあえず2年前に加入した自分を ほめておきましょう。

100万近く払う保険料。

医療保険は 必要ないって考えかたあるようですが、保険料の分貯金した方がいいとも聞きますが、私の場合は、貯金が間に合わないうちに病気になったので、入っていてよかったです。

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

シングルママブログランキング

にほんブログ村 シングルマザー育児