シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

国民健康保険と高額医療費が今年から!

国民健康保険の納付書と一緒に 文書が入っていました。

今年から 2割・5割軽減の基準が変わっていました。

我が家ですと6万円基準額が増えて 2万円ほど超えてしまっていると思っていたのに4万円余裕ができて 2割軽減でした。

制度が変わってありがたいです。、変わったということは、今までが厳しかったってことなんですよね。でも今年からなんて運がいい私です。

 

高額医療費の区分も今年の1月に病院にかかった分より 基準の所得区分が変わりました。

今までは 標準月額53万円以下の非課税でない人は 約8万円は支払わなくてはいけなかったものが、26万以下で非課税でない人の区分もできて 約6万円支払えばよくなりました。

これも運がいい私。病気になって運がいいもないけれどね。

 

非課税だと35400円だけ支払えばいいんですよね。

3年前は、私も非課税でした。今のお仕事の次は(来年から) 非課税くらいのお給料しかもらえないかもしれません。

今 医療保険を年間約3万円支払っていますが、必要ないのかな?貯金がきちんとあればよいのかも。

う〜ん 今回みたいに意外と長い入院になった時 有給が少なかったら 正社員でなければ、収入も減ってしまう。

入院日額5000円ではありますが、今回の入院なら65000円もらえる。諸々の補填のためにも 入っていてもいいのかな?

90歳まで生きるとしたら 今後120万の保険料を払うことになるけれど、すぐに120万円が貯金できる訳でもないですものね。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

シングルママブログランキング

にほんブログ村 シングルマザー育児