シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

限度額認定書(高額医療費)

私は国民健康保険なので入院する前に 限度額認定書を市役所にもらいにいきました。

即日発行でした。

 

これを入院の時に提出しておけば、入院料金が高額になっても 私の年収だと

57,600円だけ支払えばいいんです。

 

実は入院する前日に 検査で1万円以上払っている私。

これはどうなるのか調べたら、今月の今かかっている病院の外来の支払いが

21,000円以上だと入院と合算できるので、支払わなくてもよくなります。(返金されます)

今 12,000円ほどですが、今月中に9,000円も支払うような診察は多分ないだろうな。薬は別扱いだし。う〜ん微妙。

しかも 気になって調べたら その日に入院していたら、検査の費用は入院に含まれたみたい。

私 今すぐ入院するように言われたけれど、諸々の準備を自分でしないといけないからと翌日の入院にしてもらっていたのでした。

あ〜失敗。

でも、一緒に住んでいるのは息子だけ。下着の用意までは頼めないな。

明日から入院すると言ったらすぐに娘が帰ってきてくれたけれど・・・

娘に来てくれるか確認してからその日に入院していたら、入院は長くても12000円払わなくて済んだんだ。

でも、入院!ってなって 

職場に電話連絡して仕事について同僚にメールして 

限度額認定書をもらってきて

洗濯物をコインランドリーで乾かして

図書館に本を返しに行った。

パジャマもそろいのがないし適当に組み合わせて見繕った。

当日に入院なんて 無理だったと思う。

 

先月は MRIの検査を受けたり、初診料も高かったり 発熱で内科にかかったりで

今回入院した病院に 22,000円払っていますが、月が違うと合算できないそうで、

限度額認定証(高額医療費)は 月ごとの計算になるそうです。

 

限度額認定で思ったより安く済んだけど、やっぱり 病気になるとたくさんお金がかかります。

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

シングルママブログランキング

にほんブログ村 シングルマザー育児