シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

エアコンが新しくなりました

今日、工事の人が来てくれて エアコンが新しくなりました。

 

元々ついていたエアコンが ガス給湯機とつながっているタイプのガスエアコンでした。

建て売りで買った家です。

浴室乾燥とか風呂水を洗濯機にくみ上げる機能とかこのガスエアコンとかが最初からついていました。

4年前に給湯器が壊れて この3つの機能を使える給湯器は40万円しますと言われまし給湯器に40万円はとても出せません。

 

浴室乾燥は、近くにコインランドリーがあります。

風呂水のくみ上げは、洗濯機にくみ上げのポンプが付いていました。

ガスエアコンは、暖房をガスで行い 冷房は電気だけで動くとのことだったので、暖房機能は取り外して、冷房機能だけ使えるようにしてもらいました。暖房は ファンヒーターを使います。

給湯器も お湯の自動給湯や追い炊きはできないけれど、蛇口から水を出してお湯をためることはできたので、5万円で修理をしてそのまま使っていました。

でも、給湯器は冬になるとお湯が出ない日がありました。外気温が低くお湯との温度差が大きくなると 温度センサーが うまく働かなくなり、お湯が出なくなってしまいます。

そんな時は、お湯を出す→給湯器止まる→電源を一度切る→もう一度電源を入れる→お湯を出すを繰り返し、給湯器があったまってくるとお湯が出るようになることがわかりました。

2年間冬をそれで乗り切り(最も寒い時期2週間くらいかな?)、転職してお金を貯めて、15万円の給湯器を買いました。

こんな時、賃貸だったら一気に大きなお金が出て行くことはないのにな〜と預金通帳を見て思いました。

 

そして 今年 エアコンを買うことができました。

このエアコンも 真夏は 冷えなくて、扇風機を併用しないと 部屋のほんの一部にしか冷風が届きません。

娘の受験も息子の受験もそのまま乗り切りました。今年つけてみたら 思っていたよりは冷えるじゃない!と思ったけど それはまだまだ夏本番がこれからだからですよね。

他に大きくお金も使っていないから、日々を快適に過ごすために少し 贅沢をしました。

それに 約20年前のエアコンと比べれば 電気代もきっと安くなりますよね。

 

取り付け終わりました。

すごく涼しい。快適です。

おまけにしゃべります。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

シングルママブログランキング

にほんブログ村 シングルマザー育児