シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

シングルママのおさいふ(むぎ家4年前 その1)

4年前に主人が亡くなり シングルママになりました。

 

貯金は いろいろあってありませんでした。

いろいろあったとはいえ やりくりの下手なだめな奥さんだったんだと思います。

 

残されたのは 家と 娘の学資保険200万円。

息子の学資保険は、保険なんかより運用した方がいいと主人が言うので主人に託して、結局 教育資金はなくなってしまいました。(これもいろいろのひとつです)

 

私の仕事は 1日6時間の事務のパート。

手取り 12万円。

社会保険に入っていたんで、子供をすぐに扶養に入れることができて助かりました。

 

家があるのはありがたいです。

仕事がなくなっても 住むところは確保できます。

でもね。家の維持費って結構かかるんですよ。

固定資産税・火災保険・町内会費 は毎年。

給湯器の故障や壁の塗り替え・水道の故障・・・・と10万単位のお金が必要です。

 

それに この場所から動くことができません。

住み替えて心機一転、ってわけにいかない。

私の実家も主人の実家も遠い この場所にずっと住み続けることになりました。

子供にとっては、育った場所なのだから、それでよかったんだよね。きっと。

 

役所に手続きに行くと 「遺族年金」がもらえると教えてくれました。

でも、児童扶養手当はもらえない。どちらか1つなんだそうです。

主人は自営業でした。(これも貯金がないいろいろのうちのひとつ)

その前に20年も会社員だったのに その分の厚生年金はもらえない。

亡くなったときにどの年金に入っていたかで判断される。そうゆう制度。

納得いかないけれど、毎月10万円。娘が18歳になると2万円減額の8万円。息子が18歳になると全額受給停止の遺族基礎年金だけもらえることになりました。

 

毎月22万円 贅沢しなければ、十分食べていける。

でも、子供も後少しで大学受験を迎える。二人を大学に行かせてあげられるだろうか?

収入を増やすのはもちろん。

もっといろいろ調べなくては・・・。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ