シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

シングルママのおさいふ(むぎ家の今)

受験で一生懸命になっていましたが、

4月から金銭的に大きな変化があります。

 

遺族年金が受給できなくなってしまいます。

うちは、自営業だったので、基礎年金しかもらえず、

子供が18歳になると全額受給停止です。

つまり、月に8万円収入が減ります。

 

自営業だったのは ほんの1年ほど、

その前に15年も厚生年金を払っていましたが、それの分は反映されないのだとか。

そうゆう制度だから仕方ないと思うしかない。

 

わかっていたので 貯金はしていましたが、やっぱり不安です。

来月からは貯金できるかな??

 

でも、息子もアルバイトをしてくれるだろうし、

現に娘はバイトして 頑張ってくれているし、

私も もう一度節約を頑張ろう。

 

医療費も母子家庭の免除がなくなるから 大きいな〜

健康にも気をつけなくちゃ。

 

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ