シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

免除書類記入完了

息子の大学の免除書類を記入しました。

娘の大学より 準備する書類が少なく、助かりました。

基準をみると全額免除適格者ですが、「予算の範囲内で免除します」と書いてあります。

全額免除になるととてもとても助かります。

だって この4月からは遺族年金が受給できなくなりますから。

子供が18歳を超えるともう母子家庭ではないのかな??

 

でも、子供が二人とも国立大学に入ってくれたら、私の年収からして 半額免除にはなるのではないかな〜

そうすると 娘の学資保険200万円+貯金30万円で二人分の大学の学費はまかなえるのではないかと計算していました。

実際は 娘が1年生の時は全額免除だったため 学資保険だけでなんとかなりそうです。

もちろん 子供達がしっかり単位を取ってくれないと計算通りはいきません。

 

収入が少ない場合は 国立大学と私立大学での経費の負担差は より大きくなります。

うちは、子供が浪人したくないと言って私立も受験しましたが、授業料の免除を考えれば1年浪人しても国立大学の方が負担が少ないのではと思います。

国立しか受験しなければ、私立受験料も入学金も払わなくていいのですから、入学までにかかるお金も50万くらい少なくてすみます。

 

いろいろ工夫して 親子で頑張りましょう。

 

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

シングルママブログランキング