シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

◎◎高校なんか行かなくたって・・・

先日 こちらの記事に書いた知り合い

合格おめでとう。でも遠いでしょ。 - シングルママでも大学に行かせたい

 

この時 引っかかったのは 前にも引っかかる発言があったから。

この人の上のお子さんは、うちの息子よりひとつ年下。

息子の高校よりはひとつランク上の高校(娘の高校とは違います)を目指していました。

 

成績が思ったほど伸びず 中学の先生やご主人も 息子の高校にしたらいいのではないかと言っているという話を聞いていた時です。

みんなに反対されて だいぶ苛立っていたのかもしませんが、

「お父さんまで◎◎高校にしたらいいじゃないか。近いし いい高校だろ。って言うのよ。◎◎高校なんて行かなくたっていいのに!」

と私に話したんです。

その”◎◎高校なんて”にうちの子は行ってるんですけど〜!!

 

結果 第一志望高校は残念になってしまって 気の毒ではあったんです。

でも、下の子の進路を聞いて、”なんだ◎◎高校にしたんだ。前はバカにしてる感じだったのにさ〜”と思ったところに

「あの大学は遠いからうちの子は行きたくないんだって」〜でまた息子の行く大学にケチをつけられた感じがしちゃったんですよね。

 

なんだろう。何で毎回引っかかちゃうんだろう。

私が 気にし過ぎなのかな??

相手は なんてことなく言ってるのかしら??

私の 言い方が悪くて 彼女の一言を引き出しているのだろうか?

それとも 私が 本心では 気にしているところを 彼女に指摘されたようで勝手に腹を立てているのかな。

同じことを 他の人に言われても なんてことはないのかな?

う〜ん 私の 心が狭いのかな?

って 嫌な気持ちになるのに 気になる相手なのです。 

 

母子家庭になってからは、人と自分を比べないと思っている私ですが、やっぱり比べているのかな。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

シングルママブログランキング