シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

合格おめでとう。でも遠いでしょ。

高校受験の相談 の 知り合いは、

高校受験についての相談 - シングルママでも大学に行かせたい

息子と同じ高校に合格したそうです。

正直私は 受験を考えたら 娘の高校をおすすめなんだけど、子供も行きたがっているんだし、まあ判断は人それぞれ。

 

「成績が上の方で余裕を持った方がね。先生の対応だって違わない?だって受かっても下の方でしょ?」

扱いがちがうで思いついたことがあったので お話ししました。

「うちの子 ◎◎大学に合格したんだけど 高校から文系の前期一般で受かった子がひとりで学校ですごくすご〜くほめられたって。そうゆうことはあるかも。」

「おめでとう。通うの?遠いよね?交通費も大変でしょ?うちの上の子は◎◎大学は遠いからいやだって行ってるの。都内の私立を受けようと思ってる。」

 

あの〜え〜と

ちょっとすっきりしないな〜。

確かに遠いけど。

上の子の進路とか聞いてないし。

確かに マーチの看板学部だと◎◎大学より そっちを選ぶとも聞きますが

いや娘もそうしたいって言いましたけど。

おめでとうだけでもよくはないですか?

遠くて大変ね。

うちの子は 科目が多くてとても頑張れないって。私立にするって。

で よくないですか?

まあ その後 私立だとお金が大変で、やって行けるか心配だと言っていたので、彼女自身が上のような理由で 娘の希望を受け入れて でも心のどこかで学費が安い方を選んで欲しくて 私にも同意してほしいのかな?

こちらは経験者 あちらはこれから歩く道 ここは先輩面して

「うんまあ 定期にすればだいぶ安くなるし うちは男の子だから体力もあるし大丈夫かな。」と答えておきました。

 

私は 4年前から比べれば ずいぶん 心に余裕ができてきた。

母子家庭でも大学に行かせることができたからかな。

これからは もっと相手の気持ちを考えて会話ができるようにしないとな。

と反面教師をみて思いました。

 

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

シングルママブログランキング