シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

高校受験についての相談

知り合いの方から相談された。

 

お子さんが 息子くらいの成績で 娘と同じ高校を目指している。

「受かったとしてやっていけるかな?娘さんは◎◎大学だけど高校ではどれくらいの成績だったの?私は、息子さんと同じ高校でいいと思っているの。」

 

「やって行けるでしょ。

娘の高校なら半分くらいの成績じゃないかな。

でもあの高校は、勉強をすごくさせられるよ。真面目なうちの娘でさえ最初は入らなきゃよかったって言ってた。

息子の高校は、私は勉強に関しては物足りないと思ってる。でも、部活の部長や他にも代表をやらせてもらったし、息子には合っていたと思うの。何よりもすごく楽しそうに高校に行ってる。

でも、お姉ちゃんだって 嫌がっていたのは最初だけで、勉強のペースができてからは、楽しそうにしてたよ。

ただ、あそこは目指せ□□大学(近隣国立難関校)で、力が入りまくってる。先生も商売っていうか、合格実績を上げたいんだな〜て 感じることもあったね。

まあ 経験してみると大学受験は大変だし、高校1年からしっかり勉強するようにしないと難関大学には合格できないのはわかったけど、最初はね 面食らった。

とにかく国立!国立!!って言われるしね。うちは、お金もないし国立目指してくれて助かったんだけど。

息子の高校じゃ国立を受ける子が少数だから”オレも私立にしたい”とか言い出したのよ。のんびりしてるんだよね。」

 

「うちは別に国立じゃなくてもいいと思ってるの。」

「じゃあ息子の高校なら指定校推薦が取りやすいんじゃない?マーチの指定校 余ってたらしいよ。」

「そう言って説得してみるわ。」

上のお子さんが第一志望高校が残念だったので、すごく慎重になっているみたいです。

「説得はしなくていいでしょ。本人に決めさせた方がいいよ。学校に毎日行くのは本人なんだから」

「うん。まあ 話してみる」

 

もう合否はでてるよね。どちらを受験したのかな?

子供に決めさせてあげたかな?

でも 家みたいな母子家庭じゃなくても 二人私立は辛いし 確実なところを受験させたい親の気持ちもわかるな。

 

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

シングルママブログランキング