シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

シングルママのおさいふ(むぎ家4年前 その2)

主人が亡くなり、いろいろな手続きに役所に行くと

立て看板があった「○○市高校生奨学金申込用紙配布」

何だろうと話を聞きにいってみた。

市から月1万円もらえる奨学金があるのだそうだ。

娘は高校2年生に今度なりますが申し込めるとのこと。

高校は、無償化されていたけれど、納入金が1年で10万くらいある。

もらえたらありがたい。

 

申込が多いんですよね?いえ5名採用のところ10名あるかないかです。

じゃあ。父親が亡くなったばかりだし、娘の高校は市内では一番の進学校だし、通るかもしれない。書類をもらって帰りました。

 

書類を提出に行くと ついでに話を聞かせてくださいと家庭の事情をお話しして、住民税等の税金に滞納がないか確認されました。

 

会議にかけて決定します。

 

 

 

1月後採用の連絡がありました。

すごく嬉しかったです。

 

結局 この奨学金は 2年間貯金しておいて、受験のために使いました。

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ