シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

年収が上がったので免除基準を確認してみた

年収が50万ほど増えた。

でも、今まで免除してもらっていた年金が、給料天引きでしっかり取られる。

しかも 交通費が多いので年金納入額が多くなってしまう。

なんで年金基準年収に交通費を含めるのだろう(+_+)

社保険がしっかりしているが シッカリ払わされる。

だから、手取りは、20万くらいしか増えないのではないかしら??

それで二人分の授業料免除が 今の全額から半額になって 50万円の負担が増えたら、あまり意味がないかな~

でも、払うべきは払うものだからしかたないけれど・・・・

 

でも、このブログは授業料免除のことを書くブログ。

ちょっと確認してみました。

息子の大学は 住民税所得割非課税だと全額免除です。

前の職場が国民健康保険で、控除額が多いので住民税非課税でした。

今回の職場でも、社会保険が高いから(企業年金まで入れるから) ギリギリ非課税にならないけど免除してもらっていた年金を払って 非課税になりそうと思ったのですが、転職した年は職場から年収見込みを出してもらって年収を申請します。そうすると いろいろな控除が計算に入らないから、見込み年収が基準額をオーバーしてしまう。

やっぱりか・・・

 

ん?よくよく書類を見ると申請年収を計算するときにはボーナスは入れなくていいみたい。そうすると ぎりぎり 全額免除の240万円以内になるではないですか。

月給が少ないからと この仕事に就くことを迷っていました。でも、ボーナスがもらえるから年収にしたら増えるからいいかと思っていたのですが、なんと授業料免除でこの月給が少ない給与体系が有利に働くとは・・・

 

娘の大学で 半額免除になった時は、遺族年金をもらっていた時.

今のほうが年収は低いけど でもちょっとオーバーして半額免除のギリギリラインかなってところな気がする。

娘の大学は エクセルシートで基準を満たしているか計算ができる。

所得を計算する式を確認すると 遺族年金はそのまま所得に計算に入れられているようだ。給与収入は、控除して所得を計算してくれている。

でも、前も全額の基準は満たしていたけれど半額免除だったので、ちょっとわからないかな。

半額免除で13万 そうすると増える年収が7万。

フルタイムになったので 自分のお小遣いを1万から2万円にしようと思っていたけれど。5000円しかアップできないみたい。

 

貯金は増えないね・・

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

シングルママブログランキング

にほんブログ村 シングルマザー育児