シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

いろいろ変化のあった3月4月

なんの更新もしていないのに、アクセスしていただけているのは、大学のことを書いているブログだからでしょうか?

 

息子の引っ越し・娘が家に帰ってきて・私は転職と大きく変化のあった3月4月でした。

 

私は今 都内で働いています。

通勤に1時間半、余裕を持つと2時間かかります。

自宅から車で1時間弱の会社に履歴書を送ったら、都内の事務所に呼ばれて、ここまで通っていただけるなら人が足りないのでぜひ来てほしいと言われ・・・とても悩みました。

フルタイムで月給は安いですが、ボーナスが出て、家族手当もあり、社会保険がしっかりしています。仕事内容は 前職の経験を半分くらい生かせるかな?ってところ。

 

もう一つ次の日に採用をいただいて 家から車で1時間弱 6時間パート 時給1300円 社会保険あり。フルタイム求人に応募したのですが、パートとしてならぜひ来て欲しいと。7時間にしてくれないかと相談したけどそれは考えていないって言われたので、落ちたかな~と思っていたのですが、夕方電話があり驚きました。仕事の内容は前職とほぼ同じ。

 

一ケ月前にいただいた採用も フルタイムで応募したのに 隣の部署のパートできませんか。時給1200円弱7時間社会保険あり 家から車で45分くらい。業界は同じですが、給与担当で経験はないけどパソコンが使えれば問題ないとのこと。

 

どこも 第一志望では雇ってくれなくて 悩みに悩みました。

 

一ケ月前の採用は 友人にこの辺でそんないいパートないよと言われながらも 子供が二人とも大学生になり 時間がたっぷりあり フルタイムで働きたいと思っていたので、ありがたいお話だけれども辞退しました。

 

今回も同じ判断基準で考えるならば、遠くてもフルタイムの職場を選ぶべき。

自分では 都内に出るなんて考えは全くなかったけど、チャンスをもらったんだと思ってできるところまで頑張ってみることにしました。

断ったほうのパートの時給を聞いた友人がまた この辺でそんな時給くれるパートないよって。

年齢的に 雇う方はパートでって思うんだろうな。

経験で高い時給なのは ほんとにほんとにありがたい話です。

 

実はその前に3月までの職場の他部署に応募していました。

 

改正契約労働法が適用されるので、2年しか働けないけれど慣れている人がいいから大丈夫よと周りのみんなが言ってくれていました。でも、結果は不採用でした。

採用担当者とは仲良くしていたので かなり落ち込みました。

最終的に思ったのは 人に勝手に期待したらダメだってこと。

人生そんなに甘くないんですよね。

この仕事がフルタイム月給制でなかなか条件が良かったので、これよりいい条件の仕事についてやるって気持ちで、今回の仕事を選んだところもあります。

期待した自分がばかだったと考えるようにはしたけど、やっぱり悔しいし、落としたことを後悔させたいプライドはあります。

 

ガラッと環境が変わって、

すごく楽しいです。

前の会社でそのまま働くことにならなくてよかったって心から思います。

この年で新しいことをするチャンスをくれた今の会社にとても感謝しています。

 

って まだ一週間 これから大変なこともあるんでしょうね。

でもがんばりますよ。負けませんよ。

人生経験豊富で神経が太いですから。

体のケアだけは気を付けます。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

シングルママブログランキング

にほんブログ村 シングルマザー育児