シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

シングルママになる前のおさいふ

母子家庭になってからすぐの家計簿がでてきました。

すごくすごく細かくひとつひとつの支出が記入してあり、その時 どれだけ不安だったかを思い出しました。

 

でも、シングルママになる少し前、主人が自営業をしている時の方が、私の管理しているお金は少なかった。

主人からもらう生活費は15万円+自分のパート代11万くらいの中から 住宅ローン9万円も払っていた。

月々はなんとか生活できるけれど、車の税金・車の保険・家の税金・保険などの特別支出を捻出するのがとても大変だった。

お父さんが会社を辞めたときに 子供に説明してチャレンジはやめさせた。塾にも行っていなかった。

娘が部活のみんなでおそろいでつくるベンチコートは お年玉貯金を下ろしてつくらせた。

いつもお金が足りないと思っていた。

 

だけど、シングルママになってすぐは この先、生活して行けるかどうかが不安で仕方がなかった。なによりも 仕事が正社員ではなくずっと収入がある約束がない。

私ひとりで お金を稼がなくていけないのに・・・。

 

正社員になる道を考えて ヘルパーの資格を取りにいった。

今の仕事の契約が終わったら、介護の仕事に就こうと考えていた。

今でもずっと思っている。

それから 大型スーパーの夕方から夜の時間は子供に手がかからない人しか働けないので、結構 年をとっていても雇ってもらえるらしい。

もう少しして 子供が二人とも働きだしたら、私は自分の生活費だけを稼げばいい。

まずは後4年間。がんばろう。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ