シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

合否の連絡は自分から?聞かれるまで待つ?

娘の大学受験の時は、合格しましたよと自分から周りの人には話していませんでした。

聞かれたら お話しすればいいかな?自分から受かったよ〜て言って回るのもなんだかね・・・と思っていました。

でも、ほとぼりが冷めた頃聞かれるんです。どうだった?って。連絡ないと、こちらからは聞きにくいから。と言われました。

 

主人が亡くなって母子家庭になってからでしょうか、自分のことは聞かれたら話すスタンスになりました。

だから、数年に一度会うママ友には、自分からは主人が亡くなったことは話していません。

誰かから聞いているかもしれないけど、向こうから話題にしない限り私からは必要がなければ話さない。

話す必要があったことも今のところないです。

ご主人のお話は、一緒に参加しますよ。老後の話は聞いてます。

相手の人によけいな気遣いをさせることもないし、こちらが卑屈になることもない。

それでいいではないですか。

正直なところ 気持ちに余裕がなくて きちんと向き合っていろいろ話すことができないんです。結局 全部話せる訳ではないんです。だったら何も話さなくても一緒のこと。

話したところで 少し同情されてそれでおしまい。 

 

こんな風に自分で人間関係に線を引きまくっているので、いろいろ相談して気にかけてくれている友達は大切にしたい。

だから 今回の息子の受験結果は、自分から報告しました。

一緒に喜んでもらえて、嬉しいものですね。

 

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ