シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

生協共済はとりあえず賠償責任保険に

息子が通学に自転車を多く使うことになりました。

 

高校でも13キロかけて自転車通学でした。

高校入学のときに おばあちゃんが傷害保険に入ったから安心してね。

と言っていたので(知り合いが保険屋さんで勧められた模様) そのときにもらった控えをみると・・・

昨年12月で保険が切れていました。

 

自転車事故で高額な賠償金を請求される例があるらしいよね。

うちの他の保険を確認。やっぱり賠償保険は入っていない。

けがをした時や病気の時の保証も欲しい気がするけれど、結構な保険料(4年間だと51200円、でも、精神的な病気も保証しているのがいいな。)

扶養者死亡保障が4年間で13000円.。私は、急に亡くならないとして(だって主人が急に亡くなってるんだもん。私は大丈夫)

う〜ん 万単位になると悩むな。

これ 後で入っても大丈夫だよね。

 

とりあえず 賠償責任保険(4年間5800円)にはいりました。

息子が20歳になるまでは、私にも保険が有効です。

ママ友に、息子さんが学校の機材を壊して、この保険で弁償したと聞きました。

学校での事故は、もうひとつ学校の保険に入ったから大丈夫かもしれないけど、やっぱり自転車事故が心配。

 

私がこの家に住んでからずっと心配しているのが お隣のベンツを子供達が傷つけないかってこと。うちの自転車置き場とお隣の駐車場が隣り合わせ。(間に木が植えてあるけれど。)だからずっと 賠償責任には入っていたつもりなのに しばらく切れていたなんて。

 

外から見るとほとんど同じ家なのに お隣はベンツ・うちは軽自動車が置いてある。

おさいふ事情が透けて見えますね。

そんなこと気にしない気にしない。母子家庭だって 健康で家族仲良く生きていれば、それでいいではないですか。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ