シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

大学入学にかかるお金試算

その他 大学生活のための出費を試算してみます。

 

入学式&成人式&就活用スーツ 5万

ノートパソコン 10万円以内

教科書 2万円

 

その他 洋服やバックはお年玉を使ってないのでそれで買うそうです。

 

ということで大学にかかるお金初期費用

入学金    282000円

保険・寄付金  38660円 合計320600円

交通費関係

3ヶ月定期   43000円

自転車置き場  37800円

自転車     30000円  合計110600円

その他

スーツや教科書170000円 

                総合計601260円

 

娘は寮で使う物や当面の生活費で7万円と年間寮費6万円を負担したので

そんなにかわらないかな〜。

 

これに受験料が22万円と問題集や交通費や願書や郵送料で5万円くらい

忘れちゃいけない滑り止め私立の入学金27万円

 

今回の息子の入試にかかったお金

センター入試から諸々の準備金で

114万円です。

 

100万の貯金と残りはおじいちゃんたちからのお祝い金で何とかなる予定。

 

それにしても私立の入学金はもったいないです。保険としてはあまりにも高額。

でも、子供が浪人したくないと言うから仕方がないのです。

国立1本で浪人覚悟の方は、50万円は少なくすむと思います。

あと 推薦入試の場合も。

 

塾のビデオ講習費が一括で50万円とか60万円とか聞きます。

うちは 塾に入っていなかったので、その分だと思おうかな。

 

でもため息のでる金額です。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ