シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

今日は高校で合格者体験談の講師さん

息子は今日 高校の後輩に合格者体験談を語る会に呼ばれている。

 

お弁当もでるし講師謝礼も些少ながらあるらしい。

 

え!1年生に春休みに向けてのアドバイス??

何もやってなかったからな〜

英語だけ少しやってましたが、他も特に世界史をやった方がいい・・・と

定期テストは一夜漬けでも何とかなるが、センターはそうはいかないぞ。

2年生の春休みに向けてのアドバイス??

何もやってなかったからな〜

英語は好きだから英検受けたり勉強してました・・・と

おすすめ参考書の紹介と英単語やっとけ、「ターゲット」使いやすい・・・と

勉強を始めたのは 高3の夏休みころ、志望校決定は高3秋頃・・・と

と明日話すことの下書きをしている息子。

 

わかっていたけれど やっぱり1・2年生は何もやっていなかったし、勉強始めたのは遅かった。

志望校はずっと◎◎外国語大学なんて言ってて、オープンキャンパスも行かないし、やっぱり受験に真剣に取り組み始めたのは高3の夏だったのか。

「ターゲット」は私がネットでみて買ったら?って、 センター終わってから使い始めたんだよ。この前じゃん。

ずっとずっと 高校受験のようにはいかないんだから、

センターの範囲はすごく広いし科目数も多いし、コツコツ勉強しなくてはだめだと話していたのにな。

 

息子の高校には 息子と同じように そこそこ勉強はできるけど

でも、勉強めんどくさいからなるべくやりたくないなあ〜って子が多いです。

結果 国立大学の一般で合格する子はすごく少ないのです。

コツコツと勉強をできるということも才能だと思います。

が、

後輩に合格体験ともっとこうした方が絶対いい!!をしっかり伝えてきてくださいよ。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ