シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

シングルママのおさいふ(むぎ家4年前 その4)

4年前2月末に主人が亡くなり、4月に中3になった息子が、就学援助の用紙をもらってきました。

 

生活保護程度の家庭を援助します。と書いてあります。

うちは 生活保護程度だろうか?

違うのではないかと思いました。

家もあるし車もあるし 調べてみたら私の収入は生活保護費より少ないようですが、仕事もあります。

それに 学校に提出することに抵抗がありました。

恥ずかしい・・・と感じました。

でも友人が、「急に母子家庭になって大変なのだから ダメ元で出してみなさいよ。」と背中を押してくれました。

 

 

中3なので、一年間だけですが 修学援助のお世話になりました。

市町村によって基準や支給内容は違うようですが、うちは、給食費と修学旅行代の一部が戻ってきました。

学校に印鑑を持って指定の時間内に取りに行き、現金でもらう形式でした。

大変ありがたく、貯金しておいて 高校の入学準備にあてることができました。

 

前にお話しした友人

シングルママのおさいふ(むぎの友達2) - シングルママでも大学に行かせたい

 

が、ひとりで子供を育てていくことになったとき、住んでいる市は違いましたが、私と同じ収入なんだから「就学援助」申請してみたらきっと通るよと話しました。

 

彼女も 収入は少ないが毎月お給料がもらえるのだから、申請してもダメだと思っていたようです。

 

援助してもらわなくてもいいくらいの収入を得ることが一番です。

でも、その収入に行くまでの間 少し助けてもらいました。

おかげ様で からだもこころも壊さずになんとかここまできました。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ