シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

シングルママのおさいふ(むぎの友達2)

パート時代、同じ職場の仲間が離婚すると言います。

離婚というか 籍は入れていないので同居を解消すると。

なんでも、離婚後新しく知り合った彼のもとに子供とやってきたがやはり子供の父親には難しいから別れることにしたと。

 

彼女は、子供が引っ越したくないと言っているので隣県の実家には戻らず、この土地で暮らすことにしました。

収入は 私と同じパート。養育費と手当で 約10万くらい。

じゃあ 私と同じくらいのおさいふの中身だね。

 

でも、アパート代が28000円。

インターネットと水道代が込みのアパートですって。 

じゃあ私との差額 実質18000円。

うん。なんとか生活できるね。

でも、ほんとギリギリだよね。

手当だってそのうちなくなるし。

養育費だってあてにできない。

正社員の仕事探さなきゃ。パートで働いてる場合じゃないでしょ。

 

2年後 地元の小さな会社の正社員になりました。

資格を取ったり 何社も応募したり頑張っていました。

「ボーナスもらえるなんてすごいじゃない!!」

下の子が小学生だから、まだまだがんばらないとね。

 

ちょっと人が嫌がる業種ですが 子供と生きて行くために選択した彼女を偉いと思います。

 

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ