シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

通学時間を改めて調べてみたら

娘は県外の国立大学の寮に入っています。

通うつもりでしたが、2回乗り換えて電車が1時間半・うちから駅までバスで20分で2時間近くかかってしまうからと、寮費が5000円と格安だったから。

 

息子は県内の国立大学に合格しました。

改めて通学時間を調べてみると、乗り換えなしですが電車が1時間20分!!そこからバス20分・家からバス20分。

え!娘より時間かかるわ〜。

私はずっと寮を勧めているのですが、本人は通うと言っています。

自宅から駅 自転車

電車

大学最寄駅からまた自転車 でいけるはずと。

 

娘の友達もけっこう2時間かけて通っている友達がいるから

本人の意思に任せようと思います。

 

 

でもね。やっぱり心配なのは、主人のことがあったから。

主人は ここ東京のベットタウンに家を買うとき

私が「遠くて通勤が大変だよ」と何度言っても

「大丈夫 通える」て言って聞かなかった。

でも、

途中から電車が嫌になったと自動車で都内に通勤してみたり、

都内にアパートを借りると言ってみたり、

毎日 グリーン車に乗って帰ってきたり・・・。

 

息子は主人と違うから、大丈夫だよね。

 

合格した大学よりうんと難しい大学を目指すと言っていた時も

いつも根拠のない自信を捨てなかった主人と重なって心配で仕方なかった。

 

「俺がなんとかするから。」が彼の口癖だったな。

その言葉で 彼にすべて任せる形になって 結果なんとかならないことも多い。

きちんとプランを聞いて何ともならないことをわかってもらうべきだった。

最初のうちはそうしていたけれど、結局聞かないから、やらせてみることにしていた私。彼任せにした私にも責任はあるんだと今はわかっている。

 

息子には やってみてだめだったら次からは同じ失敗はしないようにしてもらいたい。

 

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ