シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

大学受験の知らなかったこと5

受験の費用はもちろんのこと

受験の時は 食費・医療費・その他雑費も高くなります。

 

インフルエンザの予防接種

試験当日に持って行く鎮痛剤・胃腸薬(下痢止め・ストレス性2種類)

風邪を引かないようにビタミン剤

ちょっとしたかぜのときにすぐ飲む葛根湯(母の肩こりのためにも)

風邪をひかないように果物

合格の願掛けお菓子

夜食代わりにおやつをたくさん(子供の好きな物を見かけると買ってあげたくなる)

鼻の下が荒れないようにいつもより高級なティッシュ

神社に行くとお賽銭もいつもより多く入れるし、お守りも必ず買う

試験の前やひとつ合格するとちょっとしたごちそうをつくる

防寒のために新しいヒートテックや手袋やマフラーを買う

 

受験するために出て行くお金が大きいので ちょっと金銭感覚がおかしくなっていて、 普段ならよ〜くよ〜く考えて買う物も受験に必要の理由があるとどんどん買っていました。

 

ふ〜 終わってよかった。

 

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

シングルママブログランキング