シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

塾の体験にはいきました

高校3年生の夏休みに塾の体験に行きました。

近くにある 自習がメインの塾で、集団指導と映像学習もある塾です。

大手塾と比べると価格も良心的で 娘の友人も大勢通っていました。

説明を聞いて体験をしてきても 息子はピンと来ないと言います。

説明のときに塾の方も 自分で勉強する方が合っている子もいますので・・・とやんわり断られている気がしました。

その勉強ができていないと思うから塾に入れたかったんだけれど、本人があわないと言うのなら仕方がありません。

 

金銭的にはとても助かりました。

でも、心配だったな〜。

娘も塾には行きませんでしたが、平日は朝早く高校で、土日は朝9時からお弁当を持って図書館で勉強していました。

息子は平日は夜8時くらいから土日は昼の3時過ぎからやっとのろのろと勉強を始めるのです。

国立の2次試験の前に 娘が息子の様子を見て「受験生とは思えない!」と言っていました。だよね〜。

しかったら、雰囲気が悪くなっていいことがないと ずっとやきもきしながら見ていました。

今回 結果がよかったので、これからもあんなペースで生きて行くのかな〜?

これからはますます口出ししないで がまんがまん。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

シングルママブログランキング