シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

国立大学授業料免除

ブログ 毎日書けないです・・・・

書き続けている人のモチベーションはなんなのかな?書くことが元々好きなのかな?私も嫌いではないのですが〜飽きてきたのかと ブログを点検。

 

検索できてくださる方も少しいらっしゃるんですね。ありがとうございます!

検索ワードは「国立大学授業料免除」が一位でした。

と言うことで 今年の免除の経過報告です。

 

現在我が家は 二人の前期の国立大学授業料免除待ちです。

息子の大学は 今年から住民税所得割非課税の人は全額免除の規定ができました。

 

なんと 昨年、住民税所得割非課税を少し超えそうだった私は 免除してもらっている国民年金の追納をしておこうと思い立ち 今年度みごと所得割非課税になっています。

偉いぞ 昨年の私!!!

なんとな〜くどうせ払うなら 自分の年金に少しでもプラスになる方が得よね〜と思って全額免除していただいた10万円を払っておいたのです。

住民税を払うにしても 数千円だから 悩みました。でも、免除してもらっている分を払えるうちに払っておきたいと思ったんです。

結果 大学が免除になるなんて 本当にラッキーでした。

 

娘の大学は 昨年度は半額免除でしたが 今年は息子が大学生になったことと遺族年金がもらえなくなったことで 全額免除にしていただけるのではと・・・祈っています。

 

6月後半に結果がでます。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

シングルママブログランキング