シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

学生支援機構奨学金予約は高校3年生5月ころ

息子の友人が高校で奨学金の申込をし忘れていた。と話していたそうです。

 

学生支援機構の奨学金は、大学に入ってからでも申し込めますが、奨学金の初回の振込が6月になってしまいます。

高校のときに予約採用されると 手続きの時期によっても違いますが、4月末に振り込まれます。そして、なにより借りられる保証ができて安心です。

 

高校での予約採用は、5月頃に説明会があって6月に書類提出でした。そして 10月か11月に結果がでました。

1種奨学金(利息のないタイプ)と2種奨学金(利息があるタイプ)があるのですが、娘の時1種奨学金の予約採用は、全国で5%しか採用されないと説明があったと娘が心配していました。うちはお金はないけれど、全国で5%になるほど困ってはいないかもしれない。なんとか生活できてるし・・・。

でも よく考えたら、大学に入りたくて成績の条件も満たしていてお金を借りたい人の中の年収が下から5%・・・・

 

しっかり該当しました。

もっと 年収が上がるようにがんばらなきゃな〜と思いました。

 

それから、大学に入ってから学生支援機構の奨学金に申し込む場合は、予約採用よりも1種の枠が多いので、予約採用で2種だった人も 大学でもう一度申し込んで1種をかりて、2種をやめることができたとお友達ママに聞きました。

 

高校で申し込み忘れた友達には、大学では申込日をきちんとチェックしてほしいな。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ